人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染めデイ

みんなの染め報告を指をくわえて見てましたが・・・
今日はやったるど~~~!!
開店と共に100均へダッシュ!!
そうそう、こういうのが欲しかったのよ~~~。
染めデイ_f0109818_16191024.jpg

先日のコメントのたえこさん情報、100均取手付き注ぎ口付きタッパー。
染め粉が入れやす~~~っっ!!染液こぼれない~~~~!!しかも保存もしやすい!!
なんでもっと早く買わなかったんだろう・・・
染めデイ_f0109818_16192287.jpg

洗剤入りぬるま湯に通し、煮ております・・・・

今回染めたのは、たえこさんと共同購入させてもらったますだの綿
同じお鍋で煮てみて、一番濃く染まったのはラミー。その次がメキシコ。
そして、びっくりだったのが・・・・もったいない綿!!!!
全然色が入らな~~~~いっっ
洗剤入りぬるま湯に通したものの、がみさんの研究報告通り、浸透の良い順に濃さも違っていました。
染めデイ_f0109818_7213127.jpg

右がラミー。左がもったいない綿。お鍋の一番下で煮てこれだよ?白すぎる・・・

次に、別な色を染めた時は、酢を入れました。
そしたら少しはキレイに染まったよ。ホッ。
染めデイ_f0109818_7232850.jpg

左・中央がもったいない綿。右はラミー。
染めデイ_f0109818_16193345.jpg

完成~~~
羊毛と違って、あっという間に乾いちゃいます。気候のせいもあるかな。
by Naomi_Itodama | 2008-04-15 16:19 | 紡ぎ/Spinning


<< 愛しのモヘアちゃん おニュー >>