<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

愛しのモヘアちゃん

昨日、雨の吹きすさぶ中、買いに行ってきました、
待ち焦がれてました、モヘア~~~!!もへもへ~

f0109818_719201.jpg


すごいクリンプ。やわらかさ。
こりゃ~ファンが多いのもうなずけるなあ。

で、もひとつみんなが待ち焦がれてる、Angelina Fiberの見本をみせてもらいました。
ホワイトやシルバー、パールなどの定番色もモチロン可愛かったけど、
ピンクやグリーン、イエローもあったかな?ビビッド系がすっごいカワイイ!!
でもこのビビッドシリーズ、すごく熱に弱いんだって。
だから、アイロンなんかあてたらば、簡単に溶けちゃうそう。
Fiberを敷き詰めてアイロンをあてて溶かして使う素材だからみたい。(アイロンビーズみたいな感じ?)
まあでも海外スピナーさんたちはそんなことお構いなしで使ってるだろうし、
アートヤーンで編んだものをアイロンがけなんて、しないでしょ!おそらく。

ものすご~~くやわらかくて、キラキラしてるけど感触はない、あの海外バッツのキラキラの正体は、やっぱりこれだったのね~。

f0109818_7193261.jpg

昨晩紡いだ糸。

昨日連れまわしたせいか、こはるはなみずズルズルです。
よって、今日のピクニック、なおみブチョーは休みます。無念・・・
[PR]
by Naomi_Itodama | 2008-04-19 07:30 | 紡ぎ/Spinning

染めデイ

みんなの染め報告を指をくわえて見てましたが・・・
今日はやったるど~~~!!
開店と共に100均へダッシュ!!
そうそう、こういうのが欲しかったのよ~~~。
f0109818_16191024.jpg

先日のコメントのたえこさん情報、100均取手付き注ぎ口付きタッパー。
染め粉が入れやす~~~っっ!!染液こぼれない~~~~!!しかも保存もしやすい!!
なんでもっと早く買わなかったんだろう・・・
f0109818_16192287.jpg

洗剤入りぬるま湯に通し、煮ております・・・・

今回染めたのは、たえこさんと共同購入させてもらったますだの綿
同じお鍋で煮てみて、一番濃く染まったのはラミー。その次がメキシコ。
そして、びっくりだったのが・・・・もったいない綿!!!!
全然色が入らな~~~~いっっ
洗剤入りぬるま湯に通したものの、がみさんの研究報告通り、浸透の良い順に濃さも違っていました。
f0109818_7213127.jpg

右がラミー。左がもったいない綿。お鍋の一番下で煮てこれだよ?白すぎる・・・

次に、別な色を染めた時は、酢を入れました。
そしたら少しはキレイに染まったよ。ホッ。
f0109818_7232850.jpg

左・中央がもったいない綿。右はラミー。
f0109818_16193345.jpg

完成~~~
羊毛と違って、あっという間に乾いちゃいます。気候のせいもあるかな。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2008-04-15 16:19 | 紡ぎ/Spinning

おニュー

手創り市に向けて、地道に創作してます。
f0109818_16194241.jpg
f0109818_16195221.jpg


例のリサイクルファイバーです。
今回はカラー糸でポコポコに。
ブラック系のリサイクルファイバーが混ざると色に強弱がついて良い。

今年も吉見桜を見に行きました。
f0109818_819117.jpg

今年。
f0109818_8191345.jpg

去年。
f0109818_8234655.jpg

せっかく外に来ても、必ずベビーカーのバックルをいじるのに熱中するこはる。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2008-04-12 16:19 | 紡ぎ/Spinning