<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春が来た!!

春ですね~。
あったかいので、毎日公園やらなんやらでかけています。

おともだち親子と花見へ。
f0109818_13503446.jpg

f0109818_13504659.jpg

花を見ると食べます。

f0109818_13513112.jpg

こはるをかわいがってくれるコー君。

昨日は古河まで桃の花を見に行きました。
帰りに夫の希望でラーメン屋に。
絶対これが目的で桃を見に行こうって言ったんだろうなあ・・・と密かに思う。

f0109818_1491119.jpg

f0109818_149228.jpg


こはるはどんどん動くようになってきて、今までは午後1回遊びに行くだけだったのが、
午前も公園に行くようになり・・・
一緒になって動き回っているので疲れ果ててしまい、夜の寝かしつけの後起きられない・涙
今日こそ起きるぞ~~~。
(と、毎日思ってはいるんだよね~)

f0109818_14145469.jpg

カカラさんの新素材で新しいの出来ました。
リサイクルコットンファイバー、そのままでもかわいいけど、普通のコットンと混ぜてみたいな。
その方がこのカラフルさが目立つかもしれない。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2008-03-30 14:17 | 日常

直ちに入手せよ!!

下の記事にコメントしてないのにごめん。
でもみんなに早く伝えたいので更新しちゃうよ~!!

みんなチェックしてると思うけど、kakaraさんに新しい素材が入荷しました。
今日早速入手したぞっっ
ほんとはmixiに書き込みも考えたけど、
変に煽るのもどうかと思うのでこちらにレポートしま~す。

コットンファイバー(ナチュラルカラー3色)や、バナナシルク&ウールファイバー、
ヘンプ&ウールファイバー、ヘンプヤーンなどなど、いろいろな春夏素材があったけど・・・
特にオススメは、
リサイクルコットンファイバー残糸ミックスで~す。

f0109818_1835788.jpg

残糸ミックスA。
カーダーにのせた状態。カラフルな糸が見えるでしょ?
最初見たとき、混ざってるのはサリーシルクファイバー?って思ったんだけど、
サリーシルクファイバーではなくて、コットンの残糸。
で、サリーシルクよりもっとポップな色味。
何を作った残りなのかね?それはkakaraさんにも分からないみたい。

ローラッグ作ったほうがきっと紡ぎ易いし、きれいな糸が出来ると思います。
だけどわたしはそのまま紡ぐのが大好きなので、
手で軽くほぐすのみで紡いでみたよ。

f0109818_18351744.jpg

ところどころにあるカタマリをそのまま残す感じで紡いでいきます。

f0109818_18352628.jpg

夜の室内では写真に限界が・・・というか私の写真の腕ではこれが限界・汗
灰色っぽいけど、ほんとはもっとベージュみたいな、くすんだピンクみたいな色味。

Bのほうも、もちろんかわいいよ。
残糸ミックスは、他の素材に比べると、それほど大量には仕入れていないんだって。
だから、気になったら早々にゲットするべし~。

他には Linen Yarnも良かったよ。
張りがあるけどかなり細いから、そのまま編むより断然紡ぎに向いてると思うな。
この紡いだコットンをリネン糸にギューギューしごきながら撚りあわせて、
芋虫みたいな糸作りたい。

ヘンプ&ウールも、ウール混だけどヘンプのおかげでしっとり、ヒヤッとした質感で、夏もいけそう。生成りっぽい色も○。
バナナシルク&ウールは艶感あり。真っ白。
個人的にはヘンプ&ウールの方が好きです。

ひとまずこんな感じ~。
糸が出来上がったらまたUPします。

f0109818_19132482.jpg

おまけ。こはるのお砂場セット。
ピンクのバケツが相当かわいいです。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2008-03-26 18:35 | 紡ぎ/Spinning

たまには落ち込む

mixiのアートヤーンコミュはとっても盛り上がってて勉強になる!!

だけど、私は海外スピナーのブログとか大御所ぐらいしか見ないし、
そもそも大して知らないし・・・
みんなの情報量の多さに、なんだか置いてけぼりになったような、
ものすごい無知な人間なような。
なんかショックを受けてしまったので、またひたすら紡ぎました。

結局自分には紡ぐしかできないんだよ~ エ~ン
な~んて、今日の私って後ろ向き・・・
まあそんな日もあって良し!!

f0109818_21112711.jpg


f0109818_21114491.jpg


ピンクに染めた麻で、ところどころふっくらとラッピングしたのがポイント。

そうそう、こないだダブルガーゼについて書いたけど、
もうひとつ気になっているのが医療用ガーゼ。
あれぐらい薄くて目の粗い布はあるのかな?
あれでふわふわのコットンをラッピングしたらかわいいと思うんだ~!!
カラー羊毛でも、色が透けてかわいいだろうな~~!!

普通のシングルガーゼの布は目が細かいんだよね。
チュールレースでも、似た様な感じにはなると思うんだけど、
是非、綿ガーゼで試してみたい。

やべ~釣りバカ始まってるよ。観よ~。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2008-03-24 21:19 | 紡ぎ/Spinning

麻スライバーの可能性

f0109818_18125177.jpg


f0109818_1813271.jpg


研究中。
これはこないだ染めたシルクラップを混ぜたもの。

mixiにアートヤーンコミュニティが出来てとってもうれしい。
何度も覗いてしまう・・・
そしてAngelina Fiberがめちゃんこ欲しい・・・
うれしいけど、このコミュニティのせいで欲しいものが増えてしまうっっ。
困ったなあ~
でも今一番欲しいのはあくまでドラムカーダーだけどね。

みんないろいろ研究しているんだね~。
私なんてこの小さなナオミRoomのなかにある素材の中で何が出来るか考えるので精一杯で。
勉強になる、すっごく。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2008-03-21 18:20 | 紡ぎ/Spinning

レースとか、ガーゼとか・・・

しんいと~~×2@imokuri。
f0109818_172864.jpg

f0109818_1723242.jpg

ガーゼはすごく使い易い素材だと思う。
裂いた時、断面がほつれた感じがいい。ちりちりっとなったり、フサフサしたり。
次はブラックウォッチのダブルガーゼを使ってみます。
ひとつ疑問。
上段の写真。この白い布の穴の開いたような刺繍は一体なんていうのかな?
商品説明書くときに悩んだ・・・

f0109818_177454.jpg

このポーズもそろそろ見納めですな~。(冬季限定)

こはるの熱は今日の朝には下がって、今は大量の鼻水と戦っています。
鼻水吸ってあげるのにも限界があるし、鼻をかむってことを教えられたらいいのにな~。
鼻水の薬は眠気が来るようで、寝てばかり、起きていてもなんだかぼんやりのこはるです。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2008-03-19 17:09 | 紡ぎ/Spinning

でかマルシェ

でっかいマルシェバッグを作りました。
f0109818_14491377.jpg

リバーシブル。
かなり大きいから、ピクニックで水筒からなにからぜ~んぶ入るし、普段のお出かけには、かさばるエルゴおんぶ紐も入るのだ~。
手創り市のときも使えるな~。

例のごとく夜中に作ったんだけども、普段縫い物しないもんだから段取り悪い上に、ミス連発。

2枚の布を両脇縫って筒を作るのに、
それぞれ1枚ずつ、計2つの筒を作ったり・・・汗
底布を縫い合わせる向きを間違えたり・・・汗汗
最後の最後で、持ち手を挟む向きを間違え・・・汗汗汗

ミス以下。ちゃんと作り方を読んでないだけ。
その度に戻ってやりなおすもんだから、こんなバッグ1個に2時間かかったよ。
f0109818_14493414.jpg

布、ソレイアード風味でしょ?¥680/mだけど。

布といえば、春モノに衣替えしたついでに、在庫布をすべて表に収納しました。
今までは、なるべくなんでもしまっておいたほうがキレイだなと思って、いちいち出したりしまったりしてたんだけど。
紡ぎ材料も含め、しまってるとなかなか使わないし、まず出すのがめんどくさくなっちゃう。
なのでここは作業部屋にしちゃえ!!ってことで表に収納することにしました~。
f0109818_152337.jpg

なんかめちゃくちゃだけど、いちおう整頓はしたから片付いたような気もするし、変な感じ。

こはる、初めての風邪中。
シロップ飲んで、ぐっすり寝ております・・・
[PR]
by Naomi_Itodama | 2008-03-18 15:03 | 縫い物/Sewing

毎年恒例、梅見物

今年も行ってきたぞ~。越生梅林園。
去年行った時も満開だったけど、まだこはるはお腹のなかだったなあ。
満開の時期が全然違うってことだ。
梅祭り会場は騒がしいから、家の前で梅を売ってるおばあちゃんにお願いして、そこの家の梅林でお弁当食べさせてもらいました。

f0109818_18342186.jpg


f0109818_18351885.jpg


f0109818_1836352.jpg


やっぱシメはこれで決まりでしょ~。

f0109818_18363558.jpg

[PR]
by Naomi_Itodama | 2008-03-15 18:36 | 日常

ヨーポン現在形

f0109818_11554635.jpg


すっかり定番になったヨーポン。
型はパウンド型。
油をなたね油にして、さとうをてんさい糖に。そんでもってレーズンを足したのが、
我が家のヨーポンになりました。
ほんとこれおいしんだよ。
ふつう、冷蔵庫で冷やしてから食べるらしいけど、出来たてアツアツをスプーンですくってつまむのが、ひそかな至福の瞬間。。。
アイスあったらカンペキなんだけどね。

f0109818_11584421.jpg


納品書入れを作っています。
こはるをおんぶしながらだから、時々ちょっと、ぶれてるけど・・・
まぁいっか。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2008-03-14 12:00 | 日常

また春糸できました。

f0109818_115795.jpg


f0109818_115177.jpg


コメントの返事してなくてすまんです。
でもなんとか新糸もUP出来たので、後でじっくりお返事いたしま~す。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2008-03-11 11:06 | 紡ぎ/Spinning

新作

新しい糸UPしたよ~~

f0109818_10403338.jpg


f0109818_10404843.jpg

[PR]
by Naomi_Itodama | 2008-03-07 10:41 | 紡ぎ/Spinning