<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

続・おいしいもの

埼玉のおいしいもの紹介、第二弾!!

f0109818_1742718.jpg


Bouleのパンで~す。

ここはほんとに予約必須で、いきなり行ってもまともに買えないのだ~。
そう、私は予約して行かなかった・・・
なのでお店の看板パンの「Boule」は買えませんでした。

話は変わって、紡ぎ情報。
みなさん知ってるかもしれないけど、カカラさんの主催で来年とんでもないイベントが開催されるらしい!!!
「pluckyfluff Spinning Camp in Tokyo」だってさ~~~!!
詳しくはカカラさんのブログを見てね。
やばいぜ。やばすぎるぜ。
青島さん情報だと、Lexiさんは「ジャパン、イクノ、トテモタノシミデス~~」って言ってるらしいよ。
合羽橋とかさ、浅草橋あたり連れてってあげたらすっごい喜びそうだよね。

やばいついでに、新しい糸も出来たゼ。

f0109818_1714347.jpg


f0109818_17141726.jpg

[PR]
by Naomi_Itodama | 2008-02-28 17:15 | 紡ぎ/Spinning

ひさびさ吉祥寺

がみさんがリネンのことをくわし~く教えてくれたおかげで、すっかりリネンスライバーが欲しくなっていたわたしですが・・・

突然思い立って、吉祥寺に行ってきました~

朝起きたらね、父親が休みだったのよ。
で、急遽行くことにしました。
なぜなら定期が貸してもらえるから・・・。だってさ、電車賃って結構もったいないよね。それ使ってさらに羊毛買えるよ!!って思っちゃう。
清算金額もしっかりスイカ残額から拝借して・・・うふふ~得した~

f0109818_535385.jpg


アナンダで買ったもの。
リネンスライバー、シルクカラーラップ、プーニーローラッグ 、ミックスロール。
リネンスライバーとシルクカラーラップはがっつり染めます。

リネンとかシルクって、洗剤ぬるま湯に通さないでいきなり染めていいんだったっけ?
羊毛しか染めたことないからドキドキするよ~。失敗したらショックすぎる・・・

プーニーローラッグ はちょっとお試しで。
フライヤーのちっさい方の溝にベルトを合わせて紡ぐんだって。
緒方さんが教えてくれました。

そうそう、緒方さんがいらっしゃったんだ~。
私お話するの初めてだったからちょっとキンチョーしましたよ。
だって一時期は「羊毛のしごと」を毎晩お風呂に持ち込んでくりかえし読んでいたんですもの。
話の流れで、「手紡ぎ糸のお店を始めまして・・・」とは言ったものの、
ショップカードとか渡す勇気はありませんでした。ははは・・・

ミックスロール、結局買っちゃったよ!!自分用の買い物はしないつもりだったのになあ。
わたしにしては結構渋めの色チョイスです。
黄色がいい感じに効いてるよね。
ほかにもフルーツミックスとか、気になるロールもあったが・・・ここは我慢。

アナンダを出たら、イセタン乳幼児室でこはるとご飯を食べ(笑)
ほんとは同じフロアに子供を遊ばせるコーナーがあるかと期待していたのだけどなかったので、NIKI TIKIで遊ばせて帰ってきました。

そうだ、AVRILもちょっとのぞいた。SALEやってたよ。
あの店の極細糸は紡ぎにいいよね。ひとつ紡ぎに使えそうなのを購入。

駆け足でいそいそと回ったから疲れたぜ~。

f0109818_5374264.jpg


f0109818_538142.jpg


ちょっと前の話だけど、あたらしいの出来ました。
かわゆいバナーも出来たんだよ~
[PR]
by Naomi_Itodama | 2008-02-26 05:39 | 紡ぎ/Spinning

最近のいろいろ

毎朝の風景。

f0109818_10395268.jpg

「おかあさんといっしょ」に見入っております・・・

f0109818_1043270.jpg

子供っぽくてつまんないんだよねコレ・・・・

ほんとはこの前の「いないいないばあ」も好きだろうと思うんだけど、ちりとてちんがあるのでだめで~す。

もう一つの朝のお約束がこれ。

f0109818_10442536.jpg


アリサンのピーナツバター。
砂糖や塩をなどを使わずにピーナツだけで作ったピーナツバター。
これがもうおいしくて!!
こないだの手芸部のとき、お昼ご飯にこれでサンドイッチして持っていったんだけど、たえこさんやばむちゃんに振舞ったら好評でした。
甘くないんだけど・・・甘いのよ~~~。

f0109818_1048937.jpg


ピーナツバタークッキーも作ってみました。
このバター、クランチが入ってるからクッキーに向いてる。
甘みはメープルシロップで。
マクロビめいたものに傾倒しているわけでもないんだけど、
単純にまあ、乳製品使ってないお菓子ってのは胃にもたれないし、いいよね。
砂糖のガーン!!と来る甘さも年々苦手になって来るし・・・

f0109818_10554685.jpg

このパンは、今私がすっごくハマっている「手づくりや」というパン屋さんのもの。
車で20分くらいかかるんだけど最低でも2週間に1回は行ってるな。
上のバターもここで見つけたのです。
モチモチでさ~~おいしいんだ~~~

f0109818_10593183.jpg


これ、お食事スモック風エプロン。
最近手掴みし始めそうな気配なので、手まで覆うものじゃないと服がドロドロになっちゃうので。
私縫ってません。ばぁばが縫いました(お約束)
でもバイヤスは私が作ったんだよ~~(言い訳)

f0109818_1123072.jpg

前にドログリーワッペンでリメイクしたTシャツ。
やっとサイズが合ってきました。
36ってのは3/6生まれだからです。

f0109818_114423.jpg

シマシマコンビ。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2008-02-19 11:05 | 日常

はつもの

公園に行ったら・・・
砂食べた。

f0109818_7291265.jpg

(まずい・・・)
f0109818_7292617.jpg

(なんだこの食感・・・)

帰り道、畑に寄って白菜を採って帰りました。

f0109818_7253575.jpg

立てて撮ったらなんだかかわい~。

f0109818_7294026.jpg

例のバッツ、紡いだらこんな感じ。
この色合いはなかなか真似出来ないよね・・・・
[PR]
by Naomi_Itodama | 2008-02-12 07:26 | 日常

お座敷手芸部

いつもの手芸部活動。
今回、こはるはお留守番でした。

f0109818_6225439.jpg


次は4月で代々木公園かな~
そしたらまたこはるも復活です。

f0109818_6242292.jpg


ばむちゃん作。イモクリ姉妹。
「こんなに早く立体が見られるとは思わなかったね!!」と感動。
ありがとうよ~

イモクリの方はひとまず開店までこぎつけたし、
今1個紡いでるけどそれが終ったら
下の記事に載せた海外バッツを自分に紡ごうと思います。

で、何を編むかなんだよな~~~~~~・・・・
なにせ100g程度しかないから他の羊毛を合わせて紡ぐにしても大した量にならない気がするのね。
あんまりケチって紡ぐとせっかくのこの色合いが薄れちゃうし、
まあバッツだけで紡いだのと、ドンピールさんあたりを双糸にする感じで・・・
ホントはたえこさんみたいにベストみたいなもの編みたいんだけどこはるとおそろで作りたいとなると足りないと思われる。

無難にレッグウォーマーとか・・・・?帽子とか・・・・?
つまんないよなあ。

何かいい案&パターンあったら教えてくださ~~い。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2008-02-10 06:24 | 手芸部活動

新作

届いたバッツを紡ぎたいのをぐっとこらえて、新しいの紡ぎました。

f0109818_16135919.jpg


f0109818_16141063.jpg


サリシルクがきれいでしょ~。
黄色いのは植物染めしたシルクなんだけど、ゴールドっぽくてゴージャス!!
他にもいろいろ染めたのを混ぜこんで~~
この黒い羊毛はペレンデールの子羊なんだけど、す~~~ごく柔らかい!!
子羊ばんざ~い。

f0109818_1616667.jpg


f0109818_16144180.jpg


うってかわって、こちらは乙女アンティークな感じで(そういうキャラじゃないって?)
アンティークのちりめんとか薄手のハギレを合わせてみたよ。
この羊毛の甘茶色グラデはかなりのお気に入りでっす。

今日は節分ですね~
ウチのお母さんの太巻き、わたしの一番って言っていいくらいの好物。
こはるの分まで全部平らげてやる~~~~
[PR]
by Naomi_Itodama | 2008-02-03 16:28 | 紡ぎ/Spinning