<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イメージ

f0109818_0593538.jpg

最近、自分が紡ぎたい糸ってどんな糸かなあってよく考えています。

で、私の糸を一生懸命口に運んでいるこはるを見ていたら、
「おいしそうな糸・・・・お菓子みたいな糸!!」かなあって思いました。

外国のキレイな飴玉。
papabubbleみたいなイメージ。

おいしそうなチョコ。

かわいらしいケーキ。

そんな糸がいいなあ。

f0109818_0542598.jpg

「ボール投げってなんて楽しいんだ!!」って思っているであろうもんじゅ。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2007-11-29 00:58 | 紡ぎ/Spinning

紡ぎカフェ

Kakara Woolworksさんのワークショップに参加してきました。

大宮での開催ということで前々からずっと楽しみにしてたイベント。

f0109818_3572823.jpg

穀物コーヒラテがおいしかった!!

f0109818_42373.jpg

こはる、ポッツーン。
この椅子でもったのはせいぜい30分くらい。予想通りだったけど。
このテの椅子家で使ってる人いるのかな。
うち絶対座ってないと思うけど・・・

f0109818_441990.jpg

スピンドル講習のみなさん。
お店のスタッフの方も参加。(すごく感じのいいスタッフの方ばかりです!)

f0109818_444139.jpg

憧れの~~ マジャクラフト~

こはるを抱っこしつつお話など聞いて時は過ぎ・・・
持参した染色羊毛とその他素材を使ってアートヤーンを教えてもらおうとしたら。
こはる爆睡・・・・ が~~~ん。
しかも、ベビーカーに置く作戦も失敗(泣かれた)・・・・ がが~~~ん。

泣く泣く、Kakaraの青島さんにコレとコレをこう組み合わせて下さい、と説明して
その通りに紡いでもらった。(これじゃなんだか意味ないけどっっ)

f0109818_445333.jpg

これで~す。記念すべき第一号?!って言っていいのか?!

f0109818_45343.jpg

ネックレス風。

f0109818_1985687.jpg

お試しで、フリースも何種類か買いました。
あのね、すごく状態が良いです。おすすめ。

欲っしいなあ~・・・・ マジャマジャマジャ・・・・・・・
[PR]
by Naomi_Itodama | 2007-11-21 04:05 | 紡ぎ/Spinning

テキトーって難しい。

甘撚りというより、ただ汚いだけのような・・・
しかも3分の1くらい手巻きだしっっ

f0109818_1573847.jpg


だんなさん、風邪ひいたらしい。
寝不足の妻を置いて朝まで友達の家でゲームやったりしてるからバチが当たったのかな♪うふっ

とりあえずジンジャーティーをたらふく飲ませてあげました。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2007-11-20 02:01 | 紡ぎ/Spinning

梳かす

昨晩は夜中の3時に目が覚めてしまった。
あまりの寒さに、紡毛機を踏む気にもなれず、
ひたすら梳かしてみた。

f0109818_12205728.jpgこれはまだ紡ぎを始める前、植物染め講習を受けた時に買った染めフリース。
2年近く前??
このまま紡げるかなっと思ったけどさすがに無理な感じ。


f0109818_12225439.jpgフリックカーダーでひたすら梳く。
固くこわばっていたフリースがふわっと広がって、見るとひと房の中でいろいろに染まっている。
楽しい。
茜でフリースを植物染めした時はこんなふうになっていたっけなあ。
きっと茜のみだから、色の濃淡程度だったんだな。

梳くのが面倒だから・・・ってちょっと敬遠していたけど、
フリースで多色染め、いいかも。
次染めたい色があるから、染料を手に入れたらフリースでやってみようっと。

ここ何週間か、夜中こはるが起きる回数が激増。
長くても2時間おき。
ここまで多いと、その都度自分が寝付くのが大変。
昼間は昼間で後追いしまくりでひとり遊びもなかなか出来ず。
体内時計もすっかり狂い、さすがにちょっと追い詰められている自分。。。。

がんばろ~。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2007-11-18 12:32 | 紡ぎ/Spinning

更に染めてみた

今日も染めてます。

f0109818_14285176.jpgピンクとイエローの間にグレーを使ってみたんだけど・・・
思ったより出なくて。そのかわり隣と混ざった事でラベンダーと若草色が出ました。


f0109818_1429322.jpgゴッドランドも一緒に。

染めはやってみないとわからない部分があるなあ。

今日はこれからすき焼き食べにいくぞ~~ わ~いわ~い
[PR]
by Naomi_Itodama | 2007-11-17 14:34 | 紡ぎ/Spinning

秋色の

久しぶりに染めてます。

染料の調合している間はマイハニーが眠っていてくれたので、
予定通り終了~~

午後から晴れるはずがイマイチの天気なのが気に入らないけど・・・
f0109818_15394297.jpg

メリノスライバー 亜麻色。
f0109818_15411574.jpg

ネップ。
f0109818_15413529.jpg

ゴッドランド。

陽がさして、画像はずいぶん明るめになってるけど実際はかなりダークな色です。
最初見た時「やべっ!!!黒になっちまった!!」と思ったほど。

前にレインボー染めした時に思ったより全然薄くなってしまった記憶があって
今回はかなり濃いめに・・・と意識したらほんとに濃くなっちゃった。
これはこれで、渋くて気に入ったけど。

で、染液が残ったのを薄めて・・・
f0109818_15414680.jpg

上:シルクノイル混毛
右下:シュロプシャー
左下:メリノ

染める前にイメージしてたのはどちらかというとこっちかな~。
今は別なの紡いでるけど早くこっちも糸にしたい!!

おまけ。
最近の父の新作の中から一つ紹介。
f0109818_16265559.jpg

かわいいでしょ?
[PR]
by Naomi_Itodama | 2007-11-11 15:53 | 紡ぎ/Spinning

年に一度のお祭り

たえこさんとアナンダの荷開き祭デビューしてきました。

忙しそうだし、写真撮っていいか聞くのも気が引けたので写真はなし・・・

確かあーちゃんが「エイリアンの卵」って言ってたと思ったけど
ほんとそんな感じ。
一頭分が一袋に収まったのが品種別にいーーーーーーっぱいならんでいました。
一つずつ触ってみては、「ふぅ~~~~ん!!へぇ~~~~!!」と感心。
で、満足して帰ってきました。
いや、始めからから買うつもりはなかったの。
でも一度見てみたかったもんだから・・・こういうものなのねぇって。

みなさんふつうに一頭買いとかしていてすごいなあと思いました。

f0109818_227073.jpg


これが本当の目的。
ゴッドランドさん洗い済みフリースとモヘアスライバー。
どう使われるかは今後のお楽しみ~

たえこさん、あーちゃんと久しぶりにゆっくり話せて嬉しかった。
でも全然時間が足りない~~~
こはるの機嫌と自分の肩の限界を考えて(スリングで行った)早めの退散・・・涙

12月のお部活は和室手芸部なので楽しみ♪
こはるを遊ばせやすいから、いつもよりはみんなと話せるはず~
[PR]
by Naomi_Itodama | 2007-11-10 22:06 | 紡ぎ/Spinning

ドンピールさんの

f0109818_1340218.jpg


ドンピールさんの手作りメリノ。

ナバホ撚りをしようと緒方さんの本を参考にしたけど、一瞬、意味が分からず・・・汗
どこかのサイトで読んだ、「大きなくさり編みをする感じで」という言葉を思い出して、
一気に理解できました。

すごいすごい。ムチムチ。
しかも双糸にする作業より全然楽しい~~~~♪
これで120g。まだ紡ぐよ~

でもこれ、ネップ混ぜた糸でやろうとしたら出来るのかな?
輪から引っ張り出す時引っかかっちゃう気がするんだけど・・・
明日みんなに聞いてみようっと。

そうそう、明日はアナンダ荷開き祭。
年に一度のこの行事、いろんな人に会えそうでワクワクしてます。
でも天気予報、雨だし!!!
万が一雨でもスリングで行っちゃおうかなと思ってるけど、
そしたらオムツとか持つの大変かなあ・・・
[PR]
by Naomi_Itodama | 2007-11-09 13:48 | 紡ぎ/Spinning

みっちゃんち

初めて、みっちゃんちにお邪魔しました。

広い・・・・そして、オシャレ・・・・

f0109818_0354761.jpg

盛り上がる3人。

f0109818_0355952.jpg

「仲間に入りたいなあ・・・」

f0109818_0361672.jpg

ちなみに、メイちゃんとこはる、ズボンおそろいでした。
もうちょっといい写真撮りたかったんだけどなあ。

こはるが動き過ぎでムリ。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2007-11-09 00:37 | 日常

朝のひととき

こはるが起きるまでの間、朝の6時から紡いでおります。

糸に朝日が当たってきれい。

ドンピールさんのメリノをそのまま紡いでいるんだけど、
なんにも混ぜないで紡ぐって、なんか罪悪感・・・
こはるのハラマキの糸みたいにいかにも「紡ぎました!!」
って感じにしたくなっちゃうというか。
私だけかな・・・

まあ、このまま紡ぐけども。
そういう糸で編みたい物があるから。

f0109818_75907.jpg


でもやっぱり、サリシルク混ぜようかな・笑
できればカーダー作業省きたいけど、手で上手く混ざるかしら。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2007-11-04 07:59 | 紡ぎ/Spinning