<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スタイいっぱい

f0109818_1614867.jpg


f0109818_162030.jpg


スタイをいっぱい作りました。
今までチマチマと買い貯めていたリバティのハギレがようやく陽の目をみた。
でも吸水性という観点から見るとどうかと思うので、裏はいちおうガーゼにしてみた。
あとは、てぬぐいも使ってみました。
これはデザイン、機能、文句なし。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2007-02-15 16:05 | ベビー/babe

キチジョウジ納め

またもや行ってきました吉祥寺。
出産まで秒読み状態なので、吉祥寺納めです。

私の今回の一番の目的は「スリングの布を買うこと」。
コットンフィールドでたえこさん・ばむちゃんの助けを借りつつ、混み合う店内の中なんとか選びました。

f0109818_1804993.jpg


かわええ~~~~~っっ。
いろいろかわいい布がありすぎて、途中で「もお~~~無難なのでいっか!!」とか思ったりもしたけど、せっかくコットンフィールド来てるしね。ちゃんと選ばないとね。

そのほかは、なんだかんだ言ってもちゃんとアナンダには行き・笑
ばむちゃんは、記念すべきアナンダデビューを果たしました。
きっとほどなく、また来たくなることでしょう。
いや、あたしやたえこさんと違って自制心があるからそうでもないか~~

f0109818_187253.jpg


こちらはAVRILで安かったウールの極細糸。
ペンペン草みたいに枝分かれしててかわいいのです。
フワッと紡いだウールにギュっとプライ(プライの使い方はこれで合ってるのかよくわからない)したらかわいい気がする!!
しっかしこれだけ細い糸250gを玉にするのはなかなか時間のかかる作業だったな・・・

ちなみにAVRIL、2/21~27はセールですって。
でも通販でもセールはしてるんだね。

一緒に行った二人のおかげで心残りなく吉祥寺めぐりを終えることができました。
どうもありがとう~~
(でもランチだけは未だに悔やまれますが)
[PR]
by Naomi_Itodama | 2007-02-11 18:21 | 予定は未定

ネップさん

8

f0109818_17315878.jpg


前にレインボー染めしたネップを使ってみた。

イングリッシュカラードライトグレーネップ入り+ネップなし 双糸

イングリッシュカラードはラグを編みたくて買った羊毛なので毛が太くて固くて長め。
もう少し太く紡いでも良かったかな・・・・
ネップと羊毛を混ぜる時、あまりガツガツやりすぎてもネップ自体が伸びて毛となじみすぎてしまうし、かといってあまり簡単にやると毛と絡まずに紡いだときポロポロ落ちてしまう。
やわらかくて細い羊毛だったらもっとなじんだかもしれないけど、
これの場合は最初ネップの単糸だけの状態だとかなりネップが不安定だった。
双糸にして撚り止めしたら結構絡んだけど。
さらにこれを編むわけだから、ネップが落ちるって事はないかな。
この大粒ネップが手紡ぎならではって感じでかわいい。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2007-02-11 17:42 | 紡ぎ/Spinning

渋谷手芸部Vol.15

f0109818_16312337.jpg


f0109818_16313925.jpg


渋谷手芸部もなんだかんだでもう15回目。
今回はリンカラン効果?J-WAVE効果?全部で30人程の参加がありました。
初の名札制を取り入れてみたりして。
みんな自由に周りの人たちと行き来していて嬉しかったです。
最後に書いてもらった感想でも「新しい手芸友達が出来た」という声が結構あったし。

203gowさんの編みぐるみの実物が見られたのも感動!!

f0109818_16403439.jpg


ちなみに一番手前のはサザエ(だよね?)を獲ってきた海女さん!!爆
作品一つ一つにツッコミを入れていたらキリが無いほどのバリエーション。

f0109818_16425157.jpg


そしてそして、ごくごく一部でブームを起こしている紡ぎ。
My糸披露会も隅っこのほうでしっかりやりました。
紡ぎのこと、もっと話したかったな~

f0109818_16501836.jpg


大好きなさっちゃん&あっちゃん姉妹からは、こ~んなにかわゆい手作りベビグッズを頂きました!!
家に帰って家族に見せたら感動していた。ありがとうございます~~~

f0109818_16535564.jpg


これはあーちゃんから。私とあーちゃんにしか分からない一品・笑
2日で食べきったよ!!!どうもありがと~~~!!!

しばらく手芸部に行けないのはさみしいけど、その分渋谷手芸部Vol.15はほんとに楽しみました。
来てくれた皆さんありがとう。

写真
http://pics.livedoor.com/u/shugeibu/album/81873
[PR]
by Naomi_Itodama | 2007-02-03 00:00 | 手芸部活動

春色メリノ最終便

春色メリノを使い切りました~

f0109818_16132090.jpg


<左下>前に載せた 春色メリノ+シルク/アイルランドのミックスロール 双糸



<左上> 春色メリノ2本+AVRILコットン糸の3本撚り

6

<右上> 茜染めフリース2種(コリデール) 単糸

7

<右下> マリーゴールド染めスライバー(ブルーフェイス)
       ウルグアイスカード                   混合・単糸


右下のを紡いだとき、全然吸い込まなくて苦労した。
ブレーキベルトやらその他いろいろ調整してみたけどあまり改善されず。
私の技術が未熟なだけなのかな~
[PR]
by Naomi_Itodama | 2007-02-02 16:34 | 紡ぎ/Spinning