<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春色メリノ七変化

まだまだ続くよ春色メリノシリーズ。
一気に全部ローラッグにしちゃったもんだから、この際全部紡いじゃおうかしらってことで、
相方をいろいろ変えながら紡いでます。



f0109818_17491326.jpg


今回はシルク+アイルランドのミックスロールを紡いで双糸にしてみました。
ミックスロールの糸、紡いでみたら結構ボリュームが出ました。
双糸にしたら春色メリノの色があんまり目立たな~~い。
次は春色メリノ2本にして3本取りで撚ることにしよう。
でもこれはこれでシルクノイルのポコポコがかわいくて、小物向きな感じ。
コースターにでもしてみようかな。

f0109818_17571775.jpg


f0109818_17572668.jpg


今日は午前中からずいぶん暖かかった!!
なので、前々からベランダ作業を狙っていたカードかけを。

茜で染めたフリースです。
染めたのがなんと一年前で、なんの羊毛か全然覚えてない~
ベージュっぽい、赤がよく出そうなフリースと、濃い目の茶色のフリースを半々で染めました。

これは何とも合わせずに、普通に双糸に紡いでストールにするんだ。
編むのは今年は無理かもしれないけど・・・
[PR]
by Naomi_Itodama | 2007-01-27 18:09 | 紡ぎ/Spinning

ポコポコなのとそうでないのと

f0109818_21183892.jpg


2種類紡いでみました。
ポコポコ糸と、均一なのと。
撚りが甘いんじゃないかと心配だったけど(ポコポコは特に)撚り止めしてみるとずいぶん落ち着くものなのね。

両方100gずつあるけど、何を編もうかなあ。
でも、編むよりも次の素材を紡ぎ始めたかったりもして・・・

なんでかって、先週末またアナンダに出かけたからです。
詳しくはたえこブログを参照のこと。
今回は偶然の出会いがあって嬉しかったな。
あーちゃん、うきさん、がみさん、joujoukaさん。あーちゃん以外ははじめましてのみなさんだったので、「また繋がった!」感がありました。

アナンダでは案の定また在庫を仕入れてしまい、
私の手帳にはこれから紡ぎたいリストがどんどん増えていきます。

f0109818_21364770.jpg


年末に取り付けてもらったフック。
飾りのつもり半分、撚り止めフックに良さそうだと思ったのが半分。
でもなかなか乾かなくて、糸は結局ベランダにかけなおしてしまったのでした。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2007-01-22 21:41 | 紡ぎ/Spinning

紡ぎはじめ

あけましておめでとうございます。

新年最初の記事は、もちろん紡ぎで!!

f0109818_840637.jpg


しばらくは白のロムニーで紡毛糸の練習をしていたけど、
やっと紡ぎたい糸を紡ぎました。
アナンダのメリノ春色ロールと、スペインメリノトップの亜麻色を双糸にしてみた。
なんというか、今度やる映画「マリー・アントワネット」気味な感じで・笑

日頃、情報収集のために散々紡ぎ上級者の方々のブログを見ているので
自分の糸の完成度のあまりの低さに愕然・・・涙
でもいちおう、記念なので恥を忍んで載せちゃう!!

春色ロールはローラッグをまじめに作って紡いでみたけど、撚りを入れながら伸ばす時、
なかなか均一に伸びてくれなくて苦労した~
出来た糸も太いところと細いところの差がかなり激しい。
スペインメリノの方はローラッグとか作らず、ちぎったのを指に巻いて紡いでみた。
すっごいラクチン。よく伸びる~~
初心者が紡毛糸紡ぐときはローラッグ作ったほうがうまくいくと思ってたけど、
そんなことなかったのかな。春色ロールもこのやり方で紡げばよかった・・・

春色ロールももちろんかわいいんだけど、このメリノの亜麻色、
すっごく好み。
ベージュというか、はちみつ色というか・・・
これだけで双糸にしてシンプルな糸も紡いでみたい。

f0109818_22565397.jpg

f0109818_22571130.jpg


これはマリーゴールドの植物染め。
去年講習に行ったきり家では染めてなかったけど、やっとできた~
上ははじめの濃ゆい染液で染めたブルーフェイス。
まだ染まりそうだったのでその後の染液でシルクまゆラップを染めました。
ブルーフェイスは写真だとかなり鮮やかだけどもう少し落ち着いた感じ。
黄色と言うよりはカラシ色に近い。
シルクは一晩漬けてみたけど、元の素材につやがあるから、
なんだかゴールドのような、華やかな染め上がりに。これはどう使うべか~~迷う。

f0109818_2255943.jpg

f0109818_22552429.jpg


レインボー染めもしてみました。
ネップと、コリデール。
白いのに混ぜてもいいし、これだけで紡いでもいいし、用途が広そう。
植物染めと比べると科学染めはほんとに楽。早いし。

もっと紡ぎ上達したいな~
こればっかりは量をこなすしかないのだろうな。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2007-01-14 23:06 | 紡ぎ/Spinning