<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

くるま

f0109818_1763344.jpg
f0109818_1765040.jpg


これ、かわいい!!!
Hello Yarnにのっていた。
紡ぎ車でしょ、これ?それは間違いないよね。
紡ぎ車って妄想の中でしか踏んだ事ないし仕組みは良く分からないんだけど
なんかよく見るアシュフォード社のより仕組みが単純に見えるけど。。。
普通に紡げるやつだよね?(普通にってよく意味がわかりませんが)

なんとか文章を読んでみると、とっても小さいのね。
いいじゃな~~い。
でも、ものすごく人気で、既に今の注文でも3月になってしまうとか。
小さいってことはいろんな素材を混ぜた太めの毛糸を紡ぐのには向いてないのかしら。
糸の引き出し口(?)のとこが細そうに見えるけど。

なんだかんだ言ったって日本から注文するのなんてとっても大変でしょ?
とんでもない金額になるんだよねきっと。もとから高いし。
あ~あ、なんで日本はアシュフォード社ばっかりなんだろう。
まあね、どっちにしたって買わないけどね。買わないけどさ。

でも、紡ぎをはじめてみて分かったけど、とっても時間がかかるのよね・・・
糸を、編むばっかりの状態にもっていくのって。
時間がかかることは悪い事じゃないと思うけど
いつか、それがもどかしくなってくるような気がする。
その時は買ってしまうかもしれないなあ。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2006-11-30 17:27 | 予定は未定

緊急事態?!

f0109818_16413144.jpg


ショールは引き続き編み続けています。

輪針を使って編めるので、主に電車内で進行中。
家では別なのを編む。

そういえば、電車では編み物しないという人もいる。
さすがに棒針でザックザックは隣の人の気持ちを考えると気が引けるけど、
輪針ならいいかな?って私は思ってしまいます。

ところでここまで来て、一つ問題が・・・

糸が足りなくなるかも!!キャ~~~!!(という効果音を入れたい)

この糸は去年、AVRILの片隅で250gでカセ売りされていた手染めの毛糸。
玉巻き機で巻いた玉はあと1玉半・・・
何グラムかな~。あわせて50くらいしかなさそう。
いやもっと少ないかも?!
出来れば糸は替えたくない。だって長い方から編んで段々すぼまってるわけだから、
最後の方で糸を替えたら、三角のとんがり部分の
かなり目立つ位置に来てしまう。いやだいやだ~

このグラデーションと同じ色合いが今年もあるのかどうか・・・
それはとても微妙だ。
定番糸とはとても思えない。
いちおう、近々AVRILに行けそうなので見てくるつもりではいるけど・・・
AVRILになければ合わせる糸を探すしかない・涙
[PR]
by Naomi_Itodama | 2006-11-27 16:43 | 編み物/Knitting

また帽子

f0109818_1134760.jpg


また帽子作っちゃったよ。
こないだ載せた赤い帽子と同じ、TweedFantasyの色違いで夫に。

よくある、ケーブルが入ったのも好きなんだけど、
一番好きなのはこの形。
頭に被った時の面積のバランスが好きなんだ。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2006-11-27 11:04 | 編み物/Knitting

渋谷手芸部Vol.14@DECO

部活動@DECO、無事終了。
お友達のかわいいお部屋にみんなでお呼ばれしてワイワイしているような、
そんな部活になりました。

今回は16人の参加となりました。
定員を設けたり、
事前にいろいろシュミレーションしたつもりでしたが
やっぱりちょっとギュウギュウになってしまいました・汗
このギュウギュウさは、いつかの公民館和室部活動を思い出すなあ。

f0109818_14383938.jpg

f0109818_14385114.jpg

f0109818_1439474.jpg


忘年会も、楽しみだ~!!
[PR]
by Naomi_Itodama | 2006-11-24 14:41 | 手芸部活動

つむぎたい

紡ぎたい・・・・

最近、ニットブログを徘徊していると目に付く、羊毛たち・・・
紡いでいる記事を読んでいるとムクムクと、欲求が。

我が家にスタンバっている、羊毛たちを紹介します。
(誰にも頼まれてないけど)

f0109818_1340696.jpg


こちら。今年の初め、アナンダの植物染め講習で染めた羊毛です。
羊毛の種類は何を混ぜたっけ・・・・覚えてない・・・・涙
染めの原料は茜であります。
春先まで少しづつ紡いでいたのが中断状態。
これを紡ぎ終えたらscarf styleのLady Eleanor が編みたいのです。
茜ってほんとに鮮やかな色が出ます。おすすめです。
でも、でも・・・紡いでるとカスがすごいんだよ・・・枝なのか、これは?
撚り止めをするときに取れるのかなあ。
紡ぐ時はベランダに出たいくらい、ポロポロと。そして、手も赤くなる(笑)

f0109818_14144770.jpg


どちらもアナンダで購入。
これは左がコリデールのスカード、右はレインボー染めして売ってた羊毛。
写真じゃ見えづらいなあ。かわいいんだけど。
でも袋から出したら一気に弾けて、しまえなくなりそうで。

f0109818_141830100.jpg


寄ってみました。見えづらいのは変わらんね。
コリデールはスカードなので束感ばっちり。
これをあまり崩さない感じで紡ぐと相当獣チックな糸が出来上がると思う。
紡ぐのが一番楽しみな羊毛。
編みぐるみにしてみたいなあ。魂宿りそう。

レインボー染めは買う時に好きな色味の部分が選べる。
ピンクと山吹色が目立つ。もちろん他にもいろんなのが混ざってます。
これは紡いだら糸を見ただけでかわいくて満足しちゃいそう。
ベビーのもの作れたらいいな。

っとまあさんざん書いたけど、紡ぐのは退職してから、と決めています。
紡ぎはまとまった時間があったほうがはかどると思うんだな。
退職してから出産までの2ヵ月が勝負だ。
有意義に時間を使わなきゃ!!!
[PR]
by Naomi_Itodama | 2006-11-22 14:45 | 紡ぎ/Spinning

カラフルな人たち

カラフルな糸が好きだ。
カラフルというのはなんというか、つぶつぶが入ってる糸(表現が分かりづらい)。

つぶつぶなら何でもいいわけではないし、通常価格は高いものが多いけど
手芸屋でこまめにワゴンとかチェックしているとたま~に¥200~¥300くらいで
かわいいのが売ってたりする。
こういう糸はなかなか大きなものを作るのには向いてないと思うので、買うのは大体2玉。

今日は、前々からあたためている「つぶつぶコレクション」を紹介します。
(誰にも頼まれてないけど)

f0109818_105601.jpg


これはどちらも「ローワン恵比寿店」さんのワゴンセールで購入したもの。
手前の糸が一番のお気に入り。
メーカーはどちらもパピーのもの。

f0109818_1103329.jpg


奥の糸はオカダヤのSALEで。ゴールドのつぶつぶがゴージャス。パピー。
手前の糸はユザワヤのSALE。外国製。色合いがいかにも海外。これもお気に入り。

さて、これを使って何を編むか。それが問題だ。
だってほんとにほんとに気に入ってる糸だから、絶対失敗したくない!!
まあ編んでみてイマイチだったらほどけばいいんだけど。
バックにするのが一番生きるかなあ・・・
手袋も捨てがたい。
帽子・・・いや、これ以上はいらないな。微妙におばさんくさくなりそうだし。

ああ~~~~ほんとに迷う!!
[PR]
by Naomi_Itodama | 2006-11-22 11:47 | 予定は未定

ショールその後

f0109818_13355573.jpg


ショールはやっぱりスカスカ過ぎるということで6号でスワッチ編み。
良い感じ。

で、そのまま編み直しに突入・・・と思ってたんだけど、
この間衣替えをして、毛糸もすぐ出せる場所に整理し直したところ、
在庫糸の中に気になる糸が・・・
そういえばこれも巻物用にと思って買ったんだっけ。
この太さなら本通りのゲージで編めるし。
ってことで変更決定。

スラブだからイルマック柄は入れてもどうせ分からないので、
メリヤスにしました。
表編み側と裏編み側がそれぞれ違う雰囲気になるのでは・・・と狙って。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2006-11-20 13:36 | 編み物/Knitting

手袋いぬと靴下ざる

f0109818_16321915.jpg


軍手を使って作るぬいぐるみとか、前から興味あったけど
こんなセンスのいい本も出ているんだな。
表情も、ブチも、作り手次第でいくらでも変わるからおもしろそう。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2006-11-16 16:42 | 本/book

半ズボン計画2

f0109818_1350518.jpg


ショールのこと忘れたわけじゃないけど、
ど~~~しても気になってCLASSICOのスワッチ編んでみた。
いや~~~んかっわいいい~~~
ネップってやっぱり好き。

10号でみっちり編んで、16目/22段。ざっくり厚め。
こりゃズボンだと股の間がモタつくかな~

この糸は筒状に編んでスカートにしたほうがいいかも?
見える部分はメリヤスで、お腹周りはリブ入れるの。
中にチュルチュル裏地を入れたら
中にスパッツ履いて歩いてもずり上がらない・・・はず。理屈では。

とりあえず保留。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2006-11-10 13:57 | 予定は未定

半ズボン計画

今私が一番欲しい物・・・

それは毛糸の半ズボン。
文章で説明するのは難しいけど、膝上くらいの丈。
ウエストはこの妊婦腹をすっぽり覆えるくらい(大袈裟に言えばバストの下?)
暖房がキライなので、ズボン+スパッツ+レッグウォーマー+ルームシューズ、
上にはフリースでもはおって粘ろう。

編み図はたた&たた夫の編物入門で紹介されている「トランクス型の毛糸のパンツ」。
これのウエストをアレンジして丈をちょっと長くすれば出来るはず!

問題は糸選び。

在庫糸ってみんな余り糸ばっかりだし、
基本的に小物を編もうと思って買ってるのが多いから
どれも多くて2~3玉位しかない。

お腹スッポリのことも考えると最低でも6~8玉位は必要な気がする。
多めに持っている糸は全部で3種。

*キャメル色の並太糸(細め、ふんわり感あり、メーカー不明)
*チャコールグレーのローワンスパンDK(並太。かなり軽い糸)
*ブラウンのCLASSICO(ユザワヤの輸入糸。ネップが激かわいい。太い)

ひとまず全部スワッチを編んでみないとわからんな。
[PR]
by Naomi_Itodama | 2006-11-10 13:47 | 予定は未定